99/7/28(水)ヒルアヴェ夏休みスペシャル
「学校って何だ?パート2」

テープリライト目次

by MOKO Friend's OITA


1999/7/28にJFN「ヒルサイド・アヴェニュー」にて生放送された3時間の内容を出来るだけ忠実に再現しました。

午後1時から午後4時までの長時間に渡る分量ですので、非常に長いです。

以下、それぞれの時間に応じて、キーワードを拾ってみましたので、ご参考にしていた戴ければと思います。

尚、パーソナリティは 小川もこ さん、

ゲストには・・・・・

「学校解体新書」を著されている小学校教諭・永山彦三郎さん、web page「女子校通信」の寺島達也さん、

現役の大学生、カンノ君と、フシミさん、そして、東京グルーヴの本郷朋子さんもスタジオに入っての3時間でした。

万全を期しておりますが、タイプミス、解釈違いによる誤植などございましたら、恐れ入りますが、

もこフレンズOITA・サラ までメールいただきたく宜しくお願いいたします。


13時台テーマ [学校の歴史・変遷、そして現状]

13−1

学校って何だ

受験 偏差値 校則 内申書 クラスの規模 学校の規模 学歴社会

いじめ 体罰 協調性 個性

13−2

管理 大人の視線> インターネット 拡がりのある付き合いができる環境

集団生活 200年

13−3

200年 産業革命 労働者 200人 ランカスタースクール モニトリアルシステム

資本主義 啓蒙主義 教養主義 オープンエデュケーション 受験 文部省

管理的・啓蒙的・集団主義的 総合学習 進路指導 生徒指導 部活動 担任

「いなし・ずらし」 「あきらめ」 バブル システム オウム コミットメント チーマー

刹那的 汚い格好 女子高生 世間をなめた格好 酒鬼薔薇

13−4

女子高通信

クール 無反応 汚い(化粧・教室・言葉遣い) 自由奔放 愛情

13−5

甘い 金八先生 先生と生徒は敵である 微妙な距離感 学歴 卒業 資格

おぞましい 傷 軽蔑 うっとおしい 集団行動  個人尊重 怖い 暴力 勇気

総合学習 心のケア 校内暴力 ナイフ 突然


14時台テーマ [先生の本音と建て前・教師のあり方]

14−1

200年 産業革命 労働者 諦め」 「いなし・ずらし

通信簿・通知票 相対評価

14−2

通信制 全日制 転校 フランク プライベート 単位制 総合学科 連帯

友達のような関係 目上の人 タメ口 敬語 長幼の序 信用

14−3

偏差値 うざい レベル(基準) 人の価値 人間性 校則 個性 内申書 推薦入試

ブラックボックス 進路指導 塾 公開模試 校則

14−4

学校崩壊 しつけ 家庭環境 経験 画一的 体罰 (教師は)絶対 頑固親父 敵対

管理 学級崩壊 複数担任制 体罰許可証


15時台テーマ [21世紀の学校教育に向けて]

15−1

なめた格好 人間性 女子高生の格好 センスの問題 我慢

15−2

学級崩壊 イジメ 不登校 愛情 校内暴力 学校システム 文部省

教科教室方式(福島県三春中学校) バリアフリー(千葉県打瀬小学校)

チーム・ティーチング 自主性 絶対評価 相対評価

15−3

教育実習 恩師 恩返し 自分の生きる道 登校拒否 学校が嫌い 授業が面白い

マイナスな面 本音 協調性 「金八先生」 仲間意識 マス=コミ 学校崩壊 学級崩壊

21世紀の先生 新しい風 子ども達に好かれる先生 受験科目以外 感受性 若い血

複数担任制 きめ細かな指導

15−4

勉強の楽しさ 変装 選別の場 学びの場 相矛盾する要素 選択・連帯・責任の教育

高校受験を無くす 中高一貫教育 大学検定試験 大学受験も無くす 学歴

15−5

集団生活 集団行動 コピー人間 付和雷同か和して同せずか 集団教育 整列 行進

社会性 ルール 思いやり 深刻な問題 生きるか死ぬか 絶望しないでいくため 心のよりどころ

お互いを通じ合えたり、お互いに助け合えたり

back rewite TOP